THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【New Item】ついにFRAME DENIMを手に!

皆様 あけましておめでとうございます←

blogを放置している間に

2017年が明け早くも1ヶ月半が経とうとしており

時の流れの速さに驚き動揺を隠せずにいます。笑

 

 

blogを放置している間にも断捨離は進行・・・

それに反して今日は久しぶりにクローゼットに仲間入りしたデニムをご紹介!

にしても服を買うのは3ヶ月ぶり?!

よく耐えたぞ、私。

 

 

LEEのデニムをかれこれ3、4年履き倒し

ボーイフレンドデニムなので

年齢的にも綺麗目なデニムも必要だし・・・

そろそろ買い替えが必要かな〜 と思い

この1ヶ月ほどデニムを試着しまくっておりました。笑

 

 

最終的にこの3ブランドに絞り・・・

 

◆ FRAME DENIM

◆ rag&bone

◆ ACNE STUDIOS

 

さらに試着を続けた結果

遂に先日仕事で訪れたHonoluluでぴったり!

というデニムに出会えました〜♡

 

 

\ FRAME DENIM /

f:id:Le-Amelie:20170213215854j:image

https://www.frame-store.com

 

FRAME DENIMはデザインはLondonにて

そして生産はデニムの本場であるLAにて行う

とうこだわりを持ったブランドで

最近になって日本でも取り扱うブランドが増えてきました

まだまだ取り扱っているサイズやモデルが少ないので残念・・・

今回はskiny インディゴを選びました♡

私が持っているTops全てを合わせられる逸材!

デニムはミニマリストにもってこいのアイテムだと実感!

これは最高に良いお買い物でした☺︎

 

 

Honoluluはやっぱいいですね♡

仕事でもいいから何度でも行きたい!笑

f:id:Le-Amelie:20170213215303j:image

 

【断捨離】持ち物のミニマル化 スーツケース編

皆様こんにちは

久しぶりの更新となってしまいました

年の瀬  皆様何かとお忙しい日々をお過ごしかと思います

私は相変わらず休み無い年末ですが

体調に気を付けながらも良い1年を始められるよう準備したいと思います♡

 

 

最近スタートさせた

「持ち物のミニマル化作戦」

について書きたいと思います

 

主に日々使うカバンの中身の見直しです

☝︎今日は仕事のお供スーツケース

機内持ち込みサイズのスーツケースで

中身はほぼほぼ旅行する時と同じです

これで3泊分入れられます♡

 

\入っているもの/

◆化粧品一式

◆シャンプーリンスetc

◆下着

◆ルームウェア

◆Longchamp(S)

◆折り畳み傘

◆着替1コーディネート

(日本と気温差がある場合は2コーディネート)

◆靴

◆コーヒーお味噌汁etc食料(←最重要)笑

 

今回大きく見直したものが

幅を取りがちなシャンプーリンス類!

中身の見直しはもちろんのこと

入れ物を変えてみました☺︎

左 : Cath Kidson

右 : 無印良品

 

◆サイズの違い

f:id:Le-Amelie:20161228163517j:image

若干小さめ♡

 

 ◆厚みの違い

f:id:Le-Amelie:20161228163531j:image

f:id:Le-Amelie:20161228163731j:image

上の写真は無印良品のほうは空っぽ

下の写真では入れた状態

ですが厚みは変わらない!

特に感動したのが厚みが約2/3になったこと!

 

ちなみに入っているアイテムたち♡

f:id:Le-Amelie:20161228163447j:image

◆歯ブラシ

◆シャンプー

◆コンディショナー

◆トリートメント

◆クレンジング

マジックソープ(ボディーソープ&洗濯洗剤)

☝︎ストッキング類は洗濯して使い回しが鉄則

◆洗顔

 

サイズダウンしたのにむしろ前よりよく入る♡

これだけのものがすっぽり!

何より前のCathは厚みにばらつきがあったので

スーツケースに入れた時に無駄なスペースが出来て

そこを衣類などで埋めてスペースを無駄なく使っていたのですが

この無印良品のポーチは厚みが均一!

パッキングする上でこれがどれだけ省スペースになることか♡

 

本当にこれだけ!

で嘘のように劇的にスーツケース内にスペースが♡

 

基本的に世界中これで行きます!

上記の荷物(アウターを除く)を入れても

スーツケースの半分くらい・・・

お土産だってちゃんと入ります♡

先輩たちが大きいスーツケースと2個持ちしていても

私は機内持ち込みサイズのスーツケースのみ

とても驚かれるのですが

これだけで飛び回る私はやっぱりミニマリストなのかなあと感じる・・・笑

【ていねいな暮らし】こんな可愛い缶捨てられない!

先日知人より頂きました

DEAN&DELUCAのイタリアンクッキー詰め合わせ♡

f:id:Le-Amelie:20161217153603j:image

 

なんと可愛いんだ!

そして何より美味しい♡

夜にコーヒーとこの缶を持ち出して

まったり時間が最近の日課に

冬になると無性に食べたくなるチョコと焼菓子

ほっこり身に沁みます♡

\中はこんな感じ/

f:id:Le-Amelie:20161217153624j:image

 

基本的には缶箱etc全て捨てます!

可愛い〜と思って取っておいても

結局使わず終わるという

自分の性格をよく理解しているからです

昔は大型家電を除き

家電の箱や保証書説明書など

全部Keep派でしたが(笑)迷わず捨てられるまでに成長・・・

したつもりでいましたが

この缶は強敵。

捨てられる気がしない!笑

食べながら活用方法を思案中です☺︎

 

 

今日の夜からまたもやシンガポール

今回はTWG購入を楽しみに・・・

いってきます

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ"/
にほんブログ村

【断捨離】Training Wearのミニマル化 ボトムス編

皆様ご無沙汰しております

時差呆けにより体調が悪化し

ダウンしておりました・・・

腸炎やノロも流行っているようです

実家に帰ったら姉一家が胃腸炎に侵され全滅しておりましたOMG

加湿して対策したいと思います!!

 

 

今日はTraining Wearについて

今は基本的にはYogaしかしませんが

最近まではRunningメインのTrainingでした

2、3日に1度Runningしていると

毎日洗濯をしないシングルの私は意外とWearがたくさん必要でした

最低でも3setくらいかな?

 

ですがYogaはRoom Wearでカバー出来たり

Training Menuによっては発汗しないので

洗濯せずにもう1Lesson使えたりと

意外とそんなに数は必要ではないかも?

と思いはじめました

 

普段着は減らしているのにTraining Wearの数はそのまま・・・

現在Training Wearは

私が所持している服の約1/3を占めています

なんか比率高くない?笑

減らそう!

ということで見直しに乗り出しました!

 

\まずレギンス問題に着目!/

f:id:Le-Amelie:20161216211828j:image

f:id:Le-Amelie:20161216212218j:image

Runningのときは

ショートパンツ&レギンス

この組み合わせが鉄板コーデでしたが・・・

実はこのコーデは

・インナーウェア

・トップス

(またはカップ入トップス)

・ショートパンツ

・レギンス

の1コーデにつき3〜4着必要!

 

注:レギンス1本でカッコよくキメれるほどスタイルが良くないのですOMG

 

これがwearが増えてしまう要因だと気付きました!

これを・・・

・トップス(カップ入りに限る)

・ボトムス

にすれば1コーデ2着にできる!

ということで!

 

ボトムスは鉄板コーデを廃止宣言!

高性能でちょっと高級レギンス1本を残して

☝︎捨てきれず・・・笑

以下5着を断捨離!

◆ショートパンツ2着

◆レギンス3本

 

そしてRoomWearだったこちらのパンツを

Training Wearへ♡

\アンクルパンツ/

 f:id:Le-Amelie:20161216212642j:image

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature_mb/uq/fe_list/airism?quickviewproduct=171181

 

あとYoga用パンツが1本あるので

ボトムスは8着→3着へ!

あ〜スッキリ♡

 

今回の断捨離ではトップスまで着手できず!

次回持ち越し!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ"/

にほんブログ村

【Minimalism】ミニマリスト的TVとはこういうこと

皆様1週間お疲れ様でした♡

今週天気が良い日が多くこの週末も天気が良いようで☺︎

大掃除日和ですね!笑

ちなみに私は仕事で今夜からLAXですOMG

 

そんなこんなで

先日TVについての記事を書きました

TVは今後も買う予定はないものの

こんなTVなら欲しい!

NETで凄いTVの記事を発見!

久しぶりに胸を揺さぶられる衝撃を受けたので

ここでご紹介

 

TVは箱型から薄型に変わり

随分スマートになりましたよね

ですがそれ以降のデザインって変わり映えしなくないですか?

色も一応数種類あるものの

主に黒、白、稀にピンク

とかそれぐらいで

性能以外のデザインという部分でのchoiceって少ない気がしていました

 

TVはTV

それ以上でもそれ以下でも無く

スティーブ・ジョブズさんなら

スマートなデザインじゃなさ過ぎて怒りますよ(笑)

 

その常識を覆したのが

TVは消している時にも家具のような佇まいであるべき

という考えのもと生まれたSAMSUNG社製

\SERIF TV/

f:id:Le-Amelie:20161210084624j:image

f:id:Le-Amelie:20161210084654j:image

無駄のないデザイン!

台は取り外し可能ということで

フレームだけをこのようにも使えたりする↓

f:id:Le-Amelie:20161210084700j:image

 

昨年発売し様々なデザイン賞を受賞

今年10月末には日本のグッドデザイン賞金賞も受賞したそう

だがしかし日本未発売・・・

当初ヨーロッパ各国で販売開始し

その後アメリカ韓国でも発売

徐々に販売地域を広げているものの

マイナスポイントとして

どうやら画質はそこそこということOMG

日本製のハイクオリティには勝てない様子

クオリティ重視の日本での販売はあるのか!? 

今後に期待です♡

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ"/
にほんブログ村

【New Item】女の武器?ハイヒールについて考える

ずっと愛用していたDianaの黒パンプスが

この度ヒールポッキリご臨終!

家の近所で事件は起こったOMG

ドラマによくありますが

本当に起こるんだ〜と感動しました←

すぐに帰れる距離でよかったです(笑)

5年くらい履いたのでそろそろ潮時か・・・

 

\長年の相棒/

f:id:Le-Amelie:20161209231342j:image

 

しかし黒パンプスは絶対手放せない!

ということで

ヒール好きの友人が長年愛用しており

ずっと彼女に勧められてた

Odette e Odileの7cmヒールに買い替え!

今回はリボンのないシンプルなものに☺︎

 

\New Shoese/

f:id:Le-Amelie:20161209223554j:image

https://brandavenue.rakuten.co.jp/item/F26004/

☝︎ちなみにWEB限定

店舗だとそっくりな7cmヒールパンプスが

この価格+9000円程で売られていて衝撃!笑

 

実は今年に入ってからヒールの履きすぎにより

足の指の骨が変形(笑)

ドクターストップがかかり

最近ではフラットシューズを履くことが多かったのですが

それまでは

『女はヒールでしょ』

と思っていた私

ヒールを履くことで脚が引き締まるし

実際履いていても綺麗に見えます♡

 

私がハイヒールを履くきっかけとなったのが

尊敬するミスユニバースジャパンの主催Inés Ligronさんが

女たる者9cm以上のピンヒールを履くこと!

という感じのことを仰っていたこと

ミーハーだった私は感銘を受け

ヒール以外のものはほとんど履かなくなりました

ちなみに10cmヒールが最も私の脚が綺麗に見える!

ということで鉄板アイテムに(笑)

 

ちなみにヒールの高さに関するNEVERまとめがありましたのでご参考までに

https://matome.naver.jp/m/odai/2141025683012296001

 

ですが頑張りすぎはやっぱり良くない!

実際に脚に不調が出ているので

そこまでしてヒールを履く意味は見いだせませんでした

↑当たり前です(笑)

 

でも決してヒールを諦めた訳ではありません

履きやすく脚に負担のかからないものを

ということで今回こちらのパンプスに決めました♡

ヒールの高さもダウン

10cm→7cm

初めてネットで靴を買ったので友人からの勧めがあっても不安でしたが

履いてみて感激!

ふわふわクッション性抜群で

今日1日履いて出掛けても何処も全く痛みがない♡

3cmダウンの影響もあるかと思いますがこれには感動しました〜

いつも何処かしらの痛みを我慢して履いていた自分が哀れ(笑)

 

これからは美しさだけでなく

自分の脚に合った 靴選びをしていきたいと思います☺︎

 

ブログランキング・にほんブログ村へ"/
にほんブログ村

【My Life】ミニマリスト遺書を書く

皆様こんにちは

昨日より中国瀋陽に行っており

-11℃の極寒の地より帰って来ると

なんだか日本が暖かく感じる錯覚をおこしております(笑)

 

 

そんなこんなで今日はTitleの通り

フリーター家を買う的な(笑)

軽いノリでマイナスオーラの漂う

遺書についての記事を書かせていただきます

 

f:id:Le-Amelie:20161207233721j:image

 

先日 昨年から始めて今年で2回目となる遺書の作成を致しました

これは自分の誕生日にまた1年無事に新しい年を迎えられる節目として

家族宛に書いているものです

 

きっかけは現職に就いたこと

そして前回記事にしましたが 人の時間は限られているという

時間の有限性というものを強く意識するようになったこと

これらの理由から何かあった時に後悔の無いようにと書き始めたものです

 

私の仕事は決して常に死と隣り合わせというような大それたものではありませんが

万が一何か起こったことには自分よりも他人を優先しなくてはいけなかったり

海外で過ごすことも多いのでトラブルに巻き込まれる可能性が高かったりと

日々仕事をする中でも思うことも多く

外出先で何かあった時にも困らないように

部屋は常に完璧に片づけた状態で家を出たり

モノを極力持たないようにしたりと

ミニマリズムを意識する理由の1つにもなっています

関東大震災にて被災されたことをきっかけに

ミニマリストになられた方も知人でいらっしゃり

何かが起こった時にモノが多いことがマイナスとならないように・・・

そんな同じ感覚でしょうか

(ちょっと違うかな?笑)

 

遺書というのはマイナスイメージが付きまといますが

決してただただマイナスなものではないと

書いてみて感じました

昨年は書くのが辛くて1週間くらいかけて内容を考えたり

何度も書くのを辞めようと思いながらなんとか完成させました

遺書といっても感謝の手紙のようなものですし

これが家族に渡ることもそうそう無いかと思います(そう願う笑)

ですが 遺書を書くことで

改めて日頃の感謝の気持ちが自分の中で強く生まれ

これまでの自身の態度や言動に後悔は無かったか見つめ直す

とてもいい機会となり 毎年書くことに決めました

 

遺書を書くまでしなくとも

このご時世何があるかわかりません

もし自分に何かあったら・・・

そうふと考えることもたまには必要かもしれません

 

ブログランキング・にほんブログ村へ"/
にほんブログ村