THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【Minimalism】モノがない!ミニマリストのトイレ

皆様こんにちは

モノがない!シリーズ第3弾

もうそろそろ1Kに住む私はネタ切れだぞ(笑)

今日はRest Room♡

 

関係ないけど

Toiletというのは主にイギリス

Bath Roomというのはアメリカ

他にもLavatory,The lady's(gentleman 's) room etc

同じトイレなのに種類多すぎ!

ちなみに私はいつもアメリカ英語のRest Roomを使います

 

脱線しましたが・・・

そんなこんなで

\我が家のREST ROOM/

f:id:Le-Amelie:20161204221118j:image

 

先日ご紹介した無印のバスケットがなんとも素敵〜

なモノがないこの空間♡

無印良品週間 またもや餌食になりました』

http://le-amelie.hatenablog.com/entry/2016/11/24/170143

 

あるものは・・・

◆ペーパー(カゴに1袋分12ロールぴったり入る!)

◆Magic Soap

トイレ掃除と

消臭の為  使用後に1滴入れます

marimekkoウニッコのファブリックパネル

風水によるとトイレなどの水回りにはお花が良いそう♡

生花は管理が難しいので絵でも効果ありと聞き

元々リビングに飾っていたものをこちらに移動させました

一気に華やかになって

私の家の中で唯一強いカラーのある空間です♡

 

 

逆に無いものは?

◆トイレ掃除ブラシ

最近まで置いていましたが

何とも汚れたモノをずっと置いておく

ということに抵抗を感じるようになり(笑)

汚れた時点でペーパーで拭く!

これを徹底してみたところ

出番は無くなったので思い切って断捨離しました〜

 

◆トイレマット

◆スリッパ

不衛生だと思われる方も多いかも知れませんが
だいたい平均2日に1度掃除する際に
床も全て拭きます
☝︎外泊が多いので毎日は無理!笑
トイレマットの洗濯頻度を考えると
スリッパが無いことを考慮しても大丈夫かな〜と(笑)

 

◆トイレカバー一式

前の家では使っていましたが

思いの外汚れるんですよね

便座をあげた時の恐怖と

取れにくいアンモニア臭に耐え切れなくなり

今の家に引っ越した際から使っていません

ただお尻が冷たいので

冬場のみ便座ヒーティングして対応しております

 

◆タオル

手洗いは洗面所またはキッチンにて

まずハンドソープが無いところで手を洗うに疑問を感じて

一人暮らしを始めてからずっとトイレ内にタオルを置いていません

 

 

家にいる時は毎日掃除します♡

トイレの神様がいるとか歌が流行りましたが

神頼みとかではなく(笑)

潔癖症の私としては

家の中で最も汚れやすい場所として

性格上放っておくことができません!笑

毎日掃除しているとモノが多いことが掃除の効率を悪くするので

だんだんモノが減っていきました(笑)

 

ちなみに前は上の棚にはカゴを2つ並べ

中にはその他諸々大量のモノがありましたが

断捨離したり移動させたりしてここまでスッキリ♡

 

綺麗でない空間こそ綺麗さを保つべきだと思います

トイレも前は苦手な空間でしたが今では好きな空間に

 

無駄を無くし

私らしいほっこりする好きな空間が家全体に広がるように

これからもモノの取捨選択と適材適所を考えたインテリアコーディネートをしていきたいと思います☺︎

【ていねいな暮らし】ミニマリストの料理 季節の料理について考える

今日は料理について

皆様は料理されますか?

ミニマリストの方の中には主婦の方も多くいらっしゃるので

日々料理なさっているのではないかと思います

 

元々料理は好きな方ですが

主に洋食がメインでした

海外に行くことが多くなり和食の美味しさを再発見したこと

またパートナーからのリクエストが多い事もあり

家で料理する際には和食中心になりました

 

そして改めて和食を作ることの難しさに直面しています

何と言っても調味料のシンプルさ!

砂糖

醤油

みりん

味噌

出汁

これだけあればほぼ全てのメニューが作れると思うと凄い!

世界的に見てもとてもシンプルな料理ジャンルだと私は思っています

 

調味料の入れるタイミングや温度、火加減、加熱時間

それらが味に直結する・・・

本当にシンプルだからこその難しさがあります!

私が料理下手の可能性アリ☝︎笑

 

そして何より私が大切にしていることが

季節の食材を使うこと!

様々な技術の発達により

時期関係なく食材が手に入るようになりました

しかし元々田舎の実家では基本的に食材は近所の農家さんから頂いたり

産直で買うことがほとんどでしたので

必然的に料理で季節を感じることが出来ました

「あ、これが出てきたということは冬が近いな〜」とか

「寒くなってきたからそろそろあれが出て来るかな〜」とか(笑)

常に自然の流れと食卓がリンクするような感じです

 

自然の恵みの大切さを身をもって感じることができます

その様な環境で育ったことに感謝♡

それらは料理上手な祖母の教えでもあり

母も同様に実践してくれていたこと

 

都会では逆に色んなものが手に入りすぎるので

そこは取捨選択していかなければいけません

旬の食材は何なのか?

今の時期  体に必要なものは?

そういった知識も重要になってきますので

知識としてしっかり身に付け

私も祖母の教えを実践したいと思っています

 

そんなこんなで

寒くなってきて大根が甘みを増す季節です♡

ブリも脂が乗ってきました!

ということで作りました!!

 

\ぶり大根/

f:id:Le-Amelie:20161204212358j:image

私はいつも栗原はるみさんのレシピで作っています♡

『ぶり大根レシピ』

http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=306

 

今回すこ〜し失敗(笑)

うっかり煮詰めすぎたために味が濃くなり

鰤の柔らかさが半減・・・

パートナーから改善の余地ありとダメ出しされました〜

き、厳しい・・・OMG

今シーズンで美味しいと言わせてやります!笑

 

 

 

【Minimalism】1人暮らしミニマリストのTV事情

久しぶりにお休みが週末と被り

車を借りて千葉にあるDIC川村記念美術館に行ってきました♡

 

 

ということで

今日はTVについてのお話です☺︎

 

ミニマリストの皆様  TVはありますか?

私は欲しい欲しいと思いながらも

かれこれ6年TVなしで生きております

 

と言いましても

今年に入るくらいまでは

PCにてTVを見ていたわけですが

OSをWindows10へupgradeしてからというもの

Windows Media CenterというTVを見るためのソフトが使えなくなり

TVなし生活を強いられております

 

\自慢の一体型PC/

f:id:Le-Amelie:20161203065800j:image

FUJITSU

台:無印良品

 

放送中のドラマは必ず全部Checkする程

ドラマオタクだった私は

片道飛行機使って4時間かかる実家に

月1でドラマを見るために帰っていました

↑もっと他に方法あっただろ笑

 

ですが気持ちを切り替え

これを機に

『ドラマを見ずに生きられるか』

トライアルを開始することに!

 

心の何処かで無駄にTVを見る時間というものに

本当に必要な時間なの?と疑問を持っていた部分があったのかもしれません

 

最初の1ヶ月は正直辛かったです

ドラマの行く末が気になって気になって(笑)

↑どれだけ暇なの私。

BGMのように無駄にTVを点けていましたので

音がない部屋に不安を感じる日々・・・

 

実家のキッチンは常にFMか海外ラジオがかかっていましたので

そうだ!ラジオだ!!

ということで

最近はラジオを聞くことが日課に

こちらではInterFMがお気に入りです♡

 

こうして耐え忍びながらも

人間ってほんと何もなくても生きていけるんですよね〜

慣れって怖いけど凄いです!

TVがない生活が普通になりました☺︎

無いなら無いでなんとかなる!笑

 

今は同じくドラマオタクの姉からのお墨付きドラマ2、3本をインターネットで見る程度・・・

 

 

ちなみにAmelieが選ぶ!

今季のNO3は・・・

 

1.逃げるは恥だがやくにたつ

2.レディ・ダ・ヴィンチの診断

3.砂の塔

 

逃げ恥強し!

星野源ファンとしましては毎週の楽しみとなっております♡

配信してくれるTBSとGyao!感謝です☺︎笑

 

 

話がズレましたが・・・

そしてここに来てまさかのPCの調子が宜しくない

かれこれ6年ほど使っていますので

ヨドバシのお姉さんは寿命かな〜

とおっしゃっていました

OSのグレードに耐えられなくなっているのでしょうねOMG

 

正直前職のようにPCを使う事もないので

PCも無くても大丈夫な気がしますが

そうなると大好きな映画もネット動画も見られなくなるので

やはりPCの買い替えが必要ですかね

もちろん一体型のものを!

デザインで選べばiMacかと思いますが

DVDドライブが外付けということで

周辺機器が増えてしまうのがマイナスポイントです

高額な買い物になるので慎重に決めたいと思います

 

ということで今後もTVナシの生活を継続予定!

【断捨離】フラットシューズを緊急断捨離!

アメリカではブラックフライデーなる

毎年11月第4金曜日にsaleがございまして

ヒューストンでもその名残で各店で大規模saleが!

 

海外のsaleは日本と比較して割引率が高いのが特徴

有名デパートのmacy'sにて思わずsaleに釣られて

フラットシューズを買ってしまいましたOMG

元々フラットシューズは3足持っており

うち2足はダメージにより断捨離予定だったので

それらに代わる1足を探していましたが

予定外の購入に多少反省しながらも

デザインとサイズがピッタリだったので

良い買い物だったと言い聞かせております(笑)

・・・と言う訳で

ちょうど履いて行っていたこちらのフラットシューズを即断捨離!

 

 \さよなら〜/

f:id:Le-Amelie:20161202101954j:image

かれこれ4年ほどお世話になった

Londonで出会ったこのフラットシューズ

衝撃の10ポンド(約1500円)!

基本的に靴にはお金を掛けるタイプですが

履き心地の良さに長らく愛用しておりました

 

この勢いに乗って

帰国後  もう1足バレエシューズも断捨離!

 f:id:Le-Amelie:20161202095927j:image

通勤シューズといってもいいほどの使用度

プライベートではヒール多めの私ですが

このバレエシューズはプライベートでも重宝しました

ダメージが激しいのでそろそろ限界!

ありがとうの感謝を込めて

手放します☺︎

 

そしてそして

今回仲間入りを果たしたのがこの子♡

\new face/

f:id:Le-Amelie:20161202101051j:image

NINE WEST

$97→$47(約¥5000!)

日本で買うとおよそ¥15000くらい

なんともお買い得♡笑

 

そうして私の靴コレクションは

12足→11足!

目標は春の見直しにて

8足まで減らす計画中♡

 

【Minimalism】メイクポーチ大公開 ミニマリスト感0!閲覧注意

皆様こんにちは♡

 

時差などの影響で不眠症ぎみの私ですが

寝られない日は夜な夜な大掃除をはじめてしまうという変な合併症も発症(笑)

こちらでも昨夜寝られず

持ち物を大掃除!

 

無駄がないかCheckも兼ねて

メイクポーチも大掃除しました♡

でも結局  新鋭しかいませんでした・・・

その流れでミニマリスト感0のポーチを大公開〜笑

 

\my pouch/

f:id:Le-Amelie:20161123182127j:image

 

仕事柄  バッチリメイクが必須

必然的にアイテムもミニマリストにしては多めになってしまいますOMG

ポーチ2個持ちもどうかと思いながらも

仕事の合間にパパっと口紅直しするには

リップアイテムをまとめるミニポーチも必要☝︎

ちなみにポーチは共に大好きなFURLAのもの♡

 

 

\細かく見てみよー/

f:id:Le-Amelie:20161130082156j:image

まずは

 1〜11は大ポーチ♡

1:ファンデーション  bareMineral

2:ビューラー  資生堂

3:コンシーラー  OnlyMineral

4:マスカラ  MAYBELLINE

5:リキッドライナー

6:コンシーラーブラシ  OnlyMineral

7:ライナー

8:アイブロウ  KATE

9:ファンデーションブラシ  bareMineral

10:チーク  CHANEL

11:アイシャドウ  CHANEL

 

仕事で長時間メイクしたままということが多いので

ベースメイクは肌へのダメージが少ないミネラルファンデで統一!

特にbareMineralはUSにてお安くgetできるというのもgood!

カラー系は発色がいいCHANELをchoice♡

 

 

①〜⑤は小ポーチ♡

①リップ  john master's organics

②リップオイル  CLARINS

③口紅  ESTEE LAUDER

④ハンドジェル  Aesop

⑤ミラー  CHANEL

リップケアアイテム多いな〜

と思いながらも飛行機内の乾燥砂漠に打ち勝つには

リップ→口紅→オイル

この3stepがないとカサカサに〜OMG

基本的にプライベートでの化粧直しはリップのみ

ちょっと出掛ける時はいつもこの小ポーチを持って行きます

また外にいる時  特に海外で食事する時は

Aesopのハンドジェルがmustなのでこのポーチに入れています☺︎

ちなみにこのハンドジェル

正しい使い方とは違っていますが

デオドラントととしても使えることに最近気付き

デオドラントアイテムを買うのを辞めました(笑)

 

 

もっと減らせる術はないものか・・・と思っていますが

今のところ過不足なく快適に使えているので

2wayできる優秀アイテムがあれば

また機会を見てtryしたいと思います♡

【New Item】無印良品アイテムで冬支度

 

みなさまこんにちは♡

またもや仕事でヒューストンに来ております

私事ですがTraining(日本幽閉!笑)期間をようやく終え

半月ぶりの海外が嬉しくて仕方ない私でございます♡笑

こちらテキサスもようやく秋めいて

昼間は過ごしやすく夕方以降は少し肌寒い

そんな気候です☺︎

 

それに比べ日本はすっかり真冬の気候・・・

毎日エアコンを点けるか点けないか

いつまで我慢出来るかの1人我慢大会中!笑

 

そんな中  先日無印良品週間に便乗し

極力エアコンを使わずに暖をとるため

ルームウエアの見直しに乗り出しました

 

☝︎冬用ルームウェアは2着

両方無印のワンピースですが

1つは薄手のロングワンピ

→いや薄いって(笑)

もう1つは厚手の膝丈ワンピ

→足寒いから(笑)

・・・厚手のロングワンピが必要では無いのか?

だがしかしルームウェア3着もいらない!

ホテルstay用のルームウェアがヨレヨレになっていたので今回さよならし

ロングワンピをstay用に回すことに!

 

そうして  無印で見つけたロングワンピと

末端冷え性改善のため素足族卒業を決意し

厚手のルームソックスの購入に至りました♡

 

f:id:Le-Amelie:20161129082004j:image

 

なんともふわふわで履き心地の良いソックス♡

これは癖になりそうです・・・

またこのワンピースもオーガニック素材&シンプルデザインで作りもしっかりしているので

外にも着ていける!

+スニーカー

+ストール

でコンビニとかちょいお出かけにも重宝しそうです♡

 

今回の無印良品週間で買ったものは・・・

◆タオル類6点

◆キッチンアイテム2点

◆ワイヤーバスケット

◆ルームウェア

◆ルームソックス

でした!

完敗!笑

 

 

 

【New Item】Made in France STAUBの魅力

この度  ずっと欲しかったSTAUBが我が家に!

パートナーからのまさかのサプライズプレゼント♡

 

私以上のミニマリズム思考(だと思っている)の彼からの"物"のプレゼントに驚き!笑

これまでは彼の思考を尊重し基本的にプレゼントのやりとりは無く

ディナーやケーキ、お花だったり、旅行とかでした☺︎

 

ミニマリストでも

やっぱりプレゼントは嬉しい(笑)

 

STAUB

f:id:Le-Amelie:20161127163103j:image

カラーサイズ感、どんぴしゃ!

かわいい〜

 

 

早速使ってみました♡

 

①じゃがいもの煮物

じゃがいものホクホク具合!

でも煮崩れしない!

なんということでしょう〜

ここまでの性能とは・・・

 

②チキンのトマト煮

柔らかジューシー♡

まずはチキンをグリルするのですが

皮がパリパリに!

グリルもしっかりできるところもSTAUBの魅力です

 

これからTryしたいもの☝︎

STAUBパン

なんとパンが焼ける!

◆鴨のコンフィ

外パリパリ中ジューシーなコンフィも出来る!(ハズ)

◆無水野菜蒸

無水調理に長けているストウブ

これからの季節に重宝しそうです

 

ル・クルーゼとの違い>

・表面のざらつきがあり焦げ付きにくい

・無水調理とスモークが出来る

・ケアが簡単(焦げても重曹で取れる・・・そう)

 

ざっと有名な相違点を簡単に挙げるとこんな感じでしょうか

マイナス点として、取り敢えず重い!

蓋に至ってはル・クルーゼより重いそうです〜

この重みがあってこその密封、蒸気が逃げず

無水調理が可能になる訳なんですが・・・

 

名品と呼ばれるに相応しい高性能!

大事に使っていきたいと思います☺︎