THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【New Item】ついに我が家にやってきた彼

ここ数日 朝晩の冷え込みが激しくなり

今シーズン初湯たんぽを登場させようかと考えている今日この頃

 

Newcomerが我が家に。

それは彼・・・

makitaくん♡

 

 f:id:Le-Amelie:20161028232130j:image

makita CL100DW

www.amazon.co.jp

 

 

  

『掃除機本当に必要か問題』

 makitaくんが我が家に来るまでのあれこれ☝︎

 

ミニマリストにとって重要課題であり永遠の悩み・・・

ミニマリストの方でも持っている方、

捨てちゃったよ〜という方、

共にいらっしゃるかと思います

私はこの壮大なテーマ(←)に今の家に引っ越してきた2年前から取り組んできました

 

前の家ではフローリング部分より絨毯が多かったので掃除機は必需品でした

当時は無印のスティッククリーナーを愛用♡

残念ながら吸引力はには満足出来ずOMG

そして引っ越しを待たずして思いのほか早く逝ってしまわれました・・・

www.muji.net

 

 

その後今の家ではクイックルワイパーとコロコロ使用

お休みには雑巾を駆使し地を這ってお掃除する日々

 

掃除機意外といらないかも~と思いながらも

かなりの頻度で交換するクイックルワイパーのシート・・・

 

◆使い捨て感がECOじゃない?

◆カプセル式掃除機の方が長期的に見て経済的?

 

悩みながらも面倒な私は検討を一時保留へ(という名の放棄←)

 

 

そしてつい数か月前のこと

コントばりにクイックルワイパーがありえない部分で折れるというアクシデント(笑)

 

過労死なされたクイックルワイパー(享年5歳)に追悼の意を。

ーーー黙祷ーーー

 

 

改めてこの問題に直面した私は  以下の案を検討してみることに

 

①掃除機購入

クイックルワイパー再購入

③両方なしで頑張る

 

 

 ①について考える

掃除機のメリットは?

○しっかりゴミや埃が取れる

○気軽にちょい掃除ができる(コードレスハンディ)

○経済的で衛生的(カプセル式)

掃除機のデメリットは?

✖️本体代がお高い

✖️音がうるさい

✖️スペースを取る

 

うーん今の所、

\THE 微妙/

 

 

次に・・・

②について考える

クイックルワイパーのメリットは?

○気軽にちょい掃除ができる

○取れたゴミ埃が目に見えてモチベーションになる

クイックルワイパーのデメリットは?

✖️シートの消費が激しく経済的ではない

✖️取れているように見えてあまり汚れを吸着しない

✖️折れる(笑)

 

中々クイックルワイパーは苦戦を強いられています

 

 

最後に

③について考える

<実験>

1か月間コロコロと雑巾がけだけで掃除してみよう!

→コロコロの紙が無くなる無くなる~

\ありえないペースで消費/

 

それまで何気なく1日3〜4回のクイックルワイパーで無意識に埃除去に成功していた私は

週に1度の雑巾掛けでは追いつかない程に家に埃があふれているという事実に直面し絶叫OMG

 

仕事で3〜4日家を空け  帰宅後時差ぼけで死にそうな体を引きずり

まずは埃との闘いという名の雑巾掛け・・・

だがしかし  これがストレス&地味に辛いOMG

 

③両方なしで頑張る 案はナシで。

 

 

 

\よし、掃除機を買おう!/

 

こうして購入決定!

そして更に商品選びに3ヶ月費やす私(笑)

職場では統一してmakitaを採用していることもあり

清掃係員さんに使い心地等ヒアリング・・・

ずっと欲しいな〜と思っていたシンプルなデザイン  そして省スペースに惹かれようやく購入決定!

 

 

以下の比較サイトを参考にしました♡

購入ご検討中の方は是非ご参考に・・・

http://matome.naver.jp/m/odai/2138673335220266801