読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【Minimalism】Closet内ミニマル化作戦

本当に寒い1日でしたね・・・

習い事を終えてからの午後は

今週比較的日帰り勤務が多い為 作り置きお惣菜を作ったり

片付けをしたりと充実のOFFでした♡

そしてずっと気になっていたクローゼットgoodsのミニマル化実行。

 

 

まずは・・・

\No.1 ハンガーのミニマル化/

 

 f:id:Le-Amelie:20161102210253j:image

㊤BEFORE:IKEA

http://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/art/50238542/

㊦AFTER   :無印良品

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337317260?searchno=1

 

 

AFTERのclosetがこちら☟

f:id:Le-Amelie:20161102210312j:image

 

WOW約2/3!

想像以上の省スペース化に成功しました☺︎

IKEAのものは幅が広かったので

気になっていたこちらの無印のものにshift!

思い切って変えてみて大正解でした♡ 

 

 

 続きまして・・・

\No.2 衣装ケースのミニマル化/

 

あまりきれいではないので写真は控えます(笑)

3段あった衣装ケースを無理やり2段へ!

途中バキバキいってましたが 何とか成功♡

 

収納箇所自体を減らすことで

収まるモノの数が必然的に減ることになります

→収まらないから買わない!

考え方が変わり、買うときふと考える。

「どこに蔵おう?」

「あ、スペースないやん、やめとこ」

このふと考える時間が出来、結果モノが増えなくなりました。

 

今回、衣装ケース1段断捨離のお陰で

前回捨てきれず保留にしていた数着も案外すんなりと手放すことができました☺︎

 

収納術というものは時に強い味方ですが

それにより無意識にモノを増やしてしまう可能性があると思います

(私も過去にとて〜も痛い経験あり←笑)

 

収納goodsや収納術の本を読む前に

ほんの一時、

「これは本当に必要なモノなの?」

と考えることが出来れば  大量に断捨離せずともミニマル化の大きな第一歩だと私は思います。

 

今後もさらにその他の場所のミニマル化、

できるところからコツコツと(笑)

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村