THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【Minimalism】シンプルに暖をとる 温活はじめました

朝、目が覚めた時空気がキリッとしていて
あ〜冬が来たな〜!(てか秋どこいった?笑)
と身をもって感じる今日この頃。

こういった季節に変わり目にはなんだか新しい事が始まりそうな予感がして嬉しくなります♡

 

友達の間で"冷え性なのに薄着"で有名な私は、

それが理由か不明ですが体調の不調を感じる事が多くなり
昨年から『温活』なるものを実行しております☺︎

寒くなって来たので今年も気合いいれて温活します!

という意思表明の意味を含む記事(笑)

お付き合いいただけると光栄です・・・

 

\私の温活実行リスト/

◆湯たんぽ

最高にエコで最高にシンプルな暖の取り方

冷え性なので夜には足が冷えすぎて寝れないこともしばしば

(にも関わらず素足で動き回るという矛盾。悪循環☝︎)

我が家は厳しい子育てだったのか(?)

電気毛布なんてものは使わせてもらったことはありませんでした(笑)

その代わりとして湯たんぽを使っておりましたが

ここ数年使ったり使わなかったりだった湯たんぽを復活!

 f:id:Le-Amelie:20161105213446j:image

無印良品

私以上に無印を愛するむじらーの姉からのプレゼント

カバーを買い足しながら6、7年使っている無印良品のもの♡

少しモデルチェンジしてますが今も人気商品のよう・・・

 

www.muji.net

 

◆白湯

夏場も含めAll Season氷断ちをしてみました

冷えすぎた飲み物は控え  お水は常温または白湯にし

特に冬場は朝晩の水分補給は白湯にしました

飲んだときからぽかぽか体温が上がります♡

 

◆Yoga

朝の隙間時間Yogaで体温UP

ずぼらなので毎日できていないところを反省・・・

私は朝YogaとしてSun  Salutation(太陽礼拝)という一連の動きを行っています

とても簡単で、自分の体調に合わせて好きな回数をできること、

簡単な動きなのに全身の血の巡りがよくなって体温が上がるのでYogaの中でもおすすめです!

Yoga未経験の方は呼吸や姿勢など 大変そうと構えてしまいがちですが

はじめは動画やDVDを見ながら行い、一連の流れを覚えてしまえば思った以上に簡単にできますので

是非温活、朝活に活用していただきたいです♡

Yoga歴8年、私も入りはこちらのシリーズのDVDからでした

『おうちヨガ SHIHO loves YOGA』

https://www.amazon.co.jp/SHIHO-loves-YOGA-~おうちヨガ~/dp/4789736628

 

暖房器具を使えば簡単に暖をとれますが

昔の知恵、ヒトがもっている生命力などに働きかける

工夫次第で生活は豊かになるんだな~

とMinimalismの考え方に共感するようになって気付くことが増えました。

「無」は「豊」と紙一重、そのような思考、

とても考えさせられます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ"/
にほんブログ村