THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【Minimalism】トラブル肌ミニマリストのスキンケア

今日は雨の横浜

夜からシンガポールに向かいますが同様に雨予報OMG

雨はきらいです

憂鬱な気持ちを引きずりつつ・・・

大すきなスキンケアについての記事を書いて気分を上げます♡

 

 

ミニマリストの皆様のスキンケア

化粧品マニアの私としては非常に気になるところでございます

 

ちなみに私は・・・

誰も聞いてないけど書く!笑

今はこの新鋭4つ↓

 f:id:Le-Amelie:20161111145346j:image

①クリーム

→抗炎症効果とビタミンも入った皮膚科で処方していただいたクリーム

 

②美白美容液

→COSME DECORTE White Logist

以前使っていたものの残りを

ちょくちょく使っていますが無くなり次第終了

 

③オイル

→モロッコ産アルガンオイル

兄からの出張土産がまさかの名品!笑

最近仲間入りしましたが保湿力抜群で

冬の乾燥対策用としてヘビロテ中

 

④化粧水

→大人気ハトムギ化粧水♡

乾燥がひどい時や

飛行機の機内での保湿に使っています

後は全身保湿に

また吹き出物が酷い時は

無印のローションシートでパックにしてます

f:id:Le-Amelie:20161111135835j:image

無印良品     ローションシート

 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315011902

 

 

私は学生の頃からニキビが出来やすく

かれこれ8年ほど悩まされています

一時は完全に治っていたのですが

転職を機に横浜に来たタイミングで再発OMG

 

当時は肌コンプレックスを拗らせ

約月2回のデパートパトロールとコスメ雑誌読み漁り

良いと言われるコスメは片っ端から試しては

アイテムが増えていく日々

 

\当時のスキンケアはこんな感じ/

20〜22age SKⅡ時代

・クリアローション

・フェイシャルトリートメントエッセンス

・美容液

・ステムパワー(クリーム)

スペシャルケアとしてマスク

何故かSKⅡに目覚めた20代始め

食費よりも美容費にお金を掛けていた時代(笑)

 

22〜25age COSME DECORTE時代

・AQ Mirioriry(クレンジング)なんと1万もする←バカ

・CRAY BLANC(洗顔)

・MOISTURE LIPOSOME(美容液)

・Cellgenie(乳液)

・VITA DE REVE(化粧水)

・White Logist(美白美容液)

・KIEHL'S Facial Cream(クリーム)

➕ナリス美顔器とMTG炭酸ミストも駆使

 

これだけ塗りたくればベッタベタですよ(笑)

でもやらないと不安で不安で

もはや病気!

ファンデーションに至っては

RMKのほぼ全種類をコンプリート

・パウダリーファンデーション

・リキッドファンデーション

・クリームファンデーション

その日の肌に合わせて使い分けるという

お前は女優か!というレベルのマニア度合い(笑)

 

年間の美容費は25万をゆうに超えていた当時

↑もはや詳細不明

これだけ買えばコスメブランドのGOLD会員になり

それがまた私の購買意欲を駆り立てるわけです

右肩上がりの美容費に将来の自分への自己投資と名付けていた当時、本当にバカです(笑)

 

こんな私が愛する化粧品を次々と手放せたのは

『強制肌断食』

通院していた皮膚科の先生に肌断食を強いられたのです

「処方したクリーム以外つけちゃだめだからね〜」

化粧品マニアの私は絶望
なんてったって不安すぎる!
ただでさえ乾燥するのに
何も付けるななんて
カピカピに干からびちゃう〜

まさにO・M・G!!!

 

そんなこんなで私の肌断食がはじまりました

(肌断食といっても完全なものでなく

スキンケアのみを見直しました)

 

肌断食の時は先ほどご紹介した

①の保湿クリームのみ!

始めた数日は乾燥が酷くて泣きそうでしたが

徐々に回復

そこからはスキンケアを行っていた時と変わらない肌コンディションになりました

これだったら大丈夫だ〜

と化粧品アイテムの見直しに入るきっかけになりました

そっからは"捨て"の一途を辿り

スキンケアアイテムは

約 20   →   4 !!

 

ヒトに必要なものってそう多くないんだな〜

と身(肌)をもって実感

私がミニマリストを目指すきっかけとなりました

 

 

\肌断食で得たこと/

Minimarismの精神

 

◆化粧水がどんどん浸透していく肌力

→久しぶりに化粧水をつけた時の衝撃の浸透力!

感動モノです(笑)

 

◆ストレスフリー

→ずっとコンプレックスだった肌

スキンケアしている間もずっと見ていてそれがまたストレスだったり

スキンケアに取られる時間もストレスでした

今は数秒で終わるスキンケアで

その他の事に時間を使えるetc

NOストレスになりました

 

◆美容費を本当の自己投資へ

→莫大な美容費は今は1/4程に

今はそのお金をジムと書道教室費にあて

自分のスキルアップに役立てています

 

 

肌断食はクレンジングのみ無くす  週末だけetc

それぞれの肌やライフスタイルに合った方法で

気軽に始められます

本当の断食(ファスティング)よりもはるかに楽に健康肌が作れる♡笑

中々おすすめです!

(☝︎ちなみにファスティングでは空腹で死にそうになったAmelieです笑)

是非興味ある方はお試しください♡