THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【断捨離】食器コレクターミニマリストの食器棚大公開

何とも矛盾すぎるTitleに自分で書きながら苦笑いしてしまったAmelieでございます☺︎

 

先日の化粧品の記事にしても然り

『トラブル肌ミニマリストのスキンケア』

 http://le-amelie.hatenablog.com/entry/2016/11/11/144836

◆(元)化粧品マニア

◆食器コレクター

の私がよくぞまあ図々しくもMinimalismを語っているな←

と思いっきり自分を殴ってやりたい気持ちです(笑)

(一応Minimalismの思考に激しく共感し

日々断捨離中である事には変わりないのですが笑)

(自称)ミニマリストがお届けしておりますこのblog・・・

少しでも読んでくださる皆さまのお役に立てれば幸いでございます♡

 

という感じでざっくり締まったところで←

今日の記事☺︎

 

 

夕方帰国し

荷ほどきよりも

夕食よりも先にしたこと・・・

 

断捨離!

 

3度の飯より断捨離

もう自分で自分が分かりません(笑)

何故か空港からの帰宅途中に

やる気スイッチON!になり

激戦になるだろうと避けに避け続けた・・・

 

\SHOKKIDANA!!!/

(食器棚)

 

遂に着手ですーーーー

 

時々お届けしております

Collectionシリーズ♡

もちろん過去の記事でご紹介した2種類のお皿はKEEP☺︎

白山陶器 BLOOM』

 http://le-amelie.hatenablog.com/entry/2016/11/07/180950

『ARABIA TOUKIO』

http://le-amelie.hatenablog.com/entry/2016/10/31/152325

 

その他にも捨てられなかったのがこちら

豆皿小鉢ブラザーズ♡

あ、シスターかもね。←知らんわ

f:id:Le-Amelie:20161113210020j:image

様々な場所で出会った6種のお皿たち

中には大特価のものから手書きのモノ

おばあちゃん家で見つけておねだりした名品までピンキリですが

・いつもよく使うこと

・使っていてHappyな気持ちになる

・苦手な和食を作ることが楽しみになる

そんなお皿たち♡

手放せる訳がありませんOMG

 

断捨離の師匠こんまりさんの本にもあるように

「ときめく」

断捨離ではこの気持ちが一番大切だと思うのです

自分の日々の生活に心の彩りを添える

そんなモノに囲まれて過ごす幸せ

きっと皆様も感じた事があると思います

 

そんなこんなで格闘すること  なんと

2時間!

ここまでスッキリ♡

f:id:Le-Amelie:20161113210844j:image

一心不乱に食器棚を引っ掻き回したので

before写真を取り忘れる失態OMG

<上段>

左の上に乗っているものから

①AMELIE スープ皿(断捨離検討中)2

②ARABIA TOUKIO 24cm 2

③Nachtmann ガラスボウル 1

ZARA HOME 大皿1

⑤iittala Kastehelmi ガラスボウル 2

⑥iittala sarjaton マグカップ 2

Tiffany マグカップ2

☝︎可愛いのに見事に見えてない!泣

<下段>

①Royal Copemhargen 小プレート 4

白山陶器 プレート 2

IKEAプレート2色各2

④iittala sarjaton ボウル1

⑤たち吉 長皿2

⑥THERMOS タンブラー 2

 

ちなみに食器棚が小さすぎて

3箇所に分けて保管していた食器たちは

ここと流し台の下の2箇所に収まりました♡

もう1箇所には

・ワイングラス4(白赤各2)

・グラス2

・モロッカングラス2(断捨離検討中)

・シリアルボール2

・お茶碗2

・お椀2

・豆皿小鉢ブラザーズ12

・カトラリー(一部断捨離検討中)

を収納しております

汚すぎて整理出来次第公開予定♡笑

 

本日の頑張り&感謝申し上げる品たち

合計17点

・大皿プレート4

☝︎多っ!大家族かよ!ってツッコミを入れてみる笑

・グラス3

・プレート4

・グラタン皿2

・ココット2

・小鉢1

・湯呑み1

 

頂き物や海外で買った物が多く

思い入れや思い出が蘇って大変でしたOMG

そんな中での

\今回の断捨離ポイント/

◆ときめき

◆使用頻度

◆キズの多さ

◆別の食器で代用できるか

の4点でございました

 

心の底からありがとう  おつかれさま♡

 

料理が好きなこともあり
パートナーや友人を招いて家で食事をする際に
ちぐはぐや料理に似合わない食器じゃお客様にも料理にも申し訳ない!
という謎の気持ちが
1人暮らしとは思えない量の食器たちを集める結果にOMG

 

これからも検討して

もうちょっと断捨離の余地あり!

まだまだ多いぞ(笑)

こうして記事を書かせていただく事で

数が明確になると尚のこと

自分がいかにモノを多く持っていたのか

そしてそれは本当に必要なモノなのか

考えるきっかけに

そしてまた多くのことを気付かせてくれる

いい刺激となります

だから断捨離blogはやめられない!笑

 

これからもちょこちょこ買ってしまうと思いますが

今あるモノも同様に大切にしていきたいと思います♡

これもミニマリストになってから芽生えた

ーーーモノを大切にする気持ちーーー

持ち続けたいと思います☺︎