THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【断捨離】お気に入りカバンを手放す 大人の身だしなみとは

布団から出にくい季節となりましたね〜

明日は更に気温が下がり

関東地区は初雪かも!

という予報

・・・備えましょう!笑

 

今日はTrainingの中休み

ゆっくり布団から這い出し

まった〜りな朝を過ごしました♡

なんたる幸せ!

 

そしてそして 

ここ数日  不思議なことに

blogを訪れて下さる方が急に増え

blog初心者の私はさしたる原因が分からず・・・

嬉しくて胸がざわざわしております

なんとな〜くでも

本当に酷い私の文章に目を通してくださっている優しい皆様に

ただただ感謝の気持ちをお伝えしたい次第でございます♡

Training中にも関わらず

勉強を差し置いて更新させていただいた甲斐があります(笑)

(本当に勉強した方がいい←)

Trainingも残すところあと2日!笑

 

 

 

昨日はカバンについて見直したく

クローゼットの前に佇む私・・・

 

またもや改めて数を数えると・・・

なんと多いこと!

捨てに捨てまくっていたはずだったのに・・・

捨てた大量のカバンたちは幻だったのか?笑

 

その数なんと ELEVEN11!

 

仕事用とジム用を含んでいるにせよ2桁は

いかんいかん!

苦渋の決断・・・

その中からこちらの2つを手放すことに致しました

 

 

 \トートバッグ/

f:id:Le-Amelie:20161122214548j:image

DEAN&DELUCA

一番大きなサイズでNYのsoho店で買ったもの

汚れが目立つので何度も洗濯を繰り返したため

中々のダメージ!

ちなみにちゃんと汚れ落ちていないOMG

これは仕方ない・・・

「どーしてもやっぱり必要!」

となればNYにもう1回買いに行く(笑)

 

 

 \クラッチバッグ

f:id:Le-Amelie:20161122214558j:image

kate spade NY

こちらも相当の使い込み・・・

パーティバッグとしてはもちろんのこと

デイリーユーズにするとシンプルなコーディネートのアクセントになりかな~り重宝する1点

もう1つパーティ&デイリーユーズ出来る

NewFaceのFURLAメトロポリスがあるので

こちらを手放すことに

 

 

気に入っています♡

ときめきもあります♡

ですが

手放すべき2点だと決断!

 

 

 

なぜ手放すべきなのか?

 

☝︎『身だしなみ』を考えてみる

大人たるもの身だしなみはれっきとした礼儀の1つ

身に付けるモノ

持ちモノ

それらに汚れやシワほつれetcがないか

細部にまで気を配ることが出来てこそ

大人の身だしなみだと思っています

 

カバンだけではありませんね

服も同様です

ダメージがあると分かっていて

あえて身に付けたり持つことは

大人の礼儀として・・・?

と考えると意外とすんなり手放すことを決めることが出来ました

 

私はアルバイト時代からずっと接客業ですが

現職は特に!

身だしなみ

非常〜に厳しいです

↑怖いくらいに(笑)

人から見られるお仕事なので

簡単に言えば

『万人ウケ』

狙わなければいけのないのです(笑)

1人でも相応しくないと思われる方がいらっしゃれば

それで「Amelie OUT〜!」←ガキ使風

なんですね(笑)

 

私も昔はよくカバンを振り回すなど酷い扱い方をしたり

脱いだ服をぽ〜いと部屋に脱ぎ散らかす

そしていつも母にキレられる

この流れがテッパンでした

はたまた破れていても気に入ったモノは着続けて

母が嘆くということもありましたね〜笑

若かった!

今思い返すと女子としてもどーなの?!

と思いますが・・・

 

そんな私も成長いたしました(笑)

仕事中はもちろんのこと

プライベートにおいても

社会人としても"万人ウケする身だしなみ"

これを意識できるようになりました

 

もちろん会社の影響もありますが

Minimalismに目覚め

モノ1つ1つと真正面から向き合うことで

小さなダメージや綻び等にも気付けるようになったというのも大きな理由の1つだと思っています

ミニマリストを目指すようになってから

得るものの多さに日々驚かされます

いい影響〜♡

 

 

そして!

途中経過~~

 

ただいまの数 NINE9!

 

①LONGCHAMP(S ecru)

②LONGCHAMP(S navy)

③LONGCHAMP(L black)

FURLA メトロポリス

FURLA PIPER

tomorrowland カゴトート

⑦浴衣用 籠鞄

⑧NORTHFACE リュックサック(登山&ジム用)

⑨PORTER トート(仕事用)

 

⑧は母が活用してくれそうなので譲る予定・・・

①~③のLONGCHAMPの多さ(笑)

仕事で海外行くときコンパクトに折りたためて便利すぎると

Sサイズを夏色冬色2色買いしてしまうという失態!OMG

だがしかし仕事でもヘビーユーズな3つ

まだまだ検討が必要・・・ 

 

戦いは続く。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ"/
にほんブログ村