読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【ていねいな暮らし】ミニマリストの料理 季節の料理について考える

今日は料理について

皆様は料理されますか?

ミニマリストの方の中には主婦の方も多くいらっしゃるので

日々料理なさっているのではないかと思います

 

元々料理は好きな方ですが

主に洋食がメインでした

海外に行くことが多くなり和食の美味しさを再発見したこと

またパートナーからのリクエストが多い事もあり

家で料理する際には和食中心になりました

 

そして改めて和食を作ることの難しさに直面しています

何と言っても調味料のシンプルさ!

砂糖

醤油

みりん

味噌

出汁

これだけあればほぼ全てのメニューが作れると思うと凄い!

世界的に見てもとてもシンプルな料理ジャンルだと私は思っています

 

調味料の入れるタイミングや温度、火加減、加熱時間

それらが味に直結する・・・

本当にシンプルだからこその難しさがあります!

私が料理下手の可能性アリ☝︎笑

 

そして何より私が大切にしていることが

季節の食材を使うこと!

様々な技術の発達により

時期関係なく食材が手に入るようになりました

しかし元々田舎の実家では基本的に食材は近所の農家さんから頂いたり

産直で買うことがほとんどでしたので

必然的に料理で季節を感じることが出来ました

「あ、これが出てきたということは冬が近いな〜」とか

「寒くなってきたからそろそろあれが出て来るかな〜」とか(笑)

常に自然の流れと食卓がリンクするような感じです

 

自然の恵みの大切さを身をもって感じることができます

その様な環境で育ったことに感謝♡

それらは料理上手な祖母の教えでもあり

母も同様に実践してくれていたこと

 

都会では逆に色んなものが手に入りすぎるので

そこは取捨選択していかなければいけません

旬の食材は何なのか?

今の時期  体に必要なものは?

そういった知識も重要になってきますので

知識としてしっかり身に付け

私も祖母の教えを実践したいと思っています

 

そんなこんなで

寒くなってきて大根が甘みを増す季節です♡

ブリも脂が乗ってきました!

ということで作りました!!

 

\ぶり大根/

f:id:Le-Amelie:20161204212358j:image

私はいつも栗原はるみさんのレシピで作っています♡

『ぶり大根レシピ』

http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=306

 

今回すこ〜し失敗(笑)

うっかり煮詰めすぎたために味が濃くなり

鰤の柔らかさが半減・・・

パートナーから改善の余地ありとダメ出しされました〜

き、厳しい・・・OMG

今シーズンで美味しいと言わせてやります!笑