読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【Minimalism】モノがない!ミニマリストのトイレ

皆様こんにちは

モノがない!シリーズ第3弾

もうそろそろ1Kに住む私はネタ切れだぞ(笑)

今日はRest Room♡

 

関係ないけど

Toiletというのは主にイギリス

Bath Roomというのはアメリカ

他にもLavatory,The lady's(gentleman 's) room etc

同じトイレなのに種類多すぎ!

ちなみに私はいつもアメリカ英語のRest Roomを使います

 

脱線しましたが・・・

そんなこんなで

\我が家のREST ROOM/

f:id:Le-Amelie:20161204221118j:image

 

先日ご紹介した無印のバスケットがなんとも素敵〜

なモノがないこの空間♡

無印良品週間 またもや餌食になりました』

http://le-amelie.hatenablog.com/entry/2016/11/24/170143

 

あるものは・・・

◆ペーパー(カゴに1袋分12ロールぴったり入る!)

◆Magic Soap

トイレ掃除と

消臭の為  使用後に1滴入れます

marimekkoウニッコのファブリックパネル

風水によるとトイレなどの水回りにはお花が良いそう♡

生花は管理が難しいので絵でも効果ありと聞き

元々リビングに飾っていたものをこちらに移動させました

一気に華やかになって

私の家の中で唯一強いカラーのある空間です♡

 

 

逆に無いものは?

◆トイレ掃除ブラシ

最近まで置いていましたが

何とも汚れたモノをずっと置いておく

ということに抵抗を感じるようになり(笑)

汚れた時点でペーパーで拭く!

これを徹底してみたところ

出番は無くなったので思い切って断捨離しました〜

 

◆トイレマット

◆スリッパ

不衛生だと思われる方も多いかも知れませんが
だいたい平均2日に1度掃除する際に
床も全て拭きます
☝︎外泊が多いので毎日は無理!笑
トイレマットの洗濯頻度を考えると
スリッパが無いことを考慮しても大丈夫かな〜と(笑)

 

◆トイレカバー一式

前の家では使っていましたが

思いの外汚れるんですよね

便座をあげた時の恐怖と

取れにくいアンモニア臭に耐え切れなくなり

今の家に引っ越した際から使っていません

ただお尻が冷たいので

冬場のみ便座ヒーティングして対応しております

 

◆タオル

手洗いは洗面所またはキッチンにて

まずハンドソープが無いところで手を洗うに疑問を感じて

一人暮らしを始めてからずっとトイレ内にタオルを置いていません

 

 

家にいる時は毎日掃除します♡

トイレの神様がいるとか歌が流行りましたが

神頼みとかではなく(笑)

潔癖症の私としては

家の中で最も汚れやすい場所として

性格上放っておくことができません!笑

毎日掃除しているとモノが多いことが掃除の効率を悪くするので

だんだんモノが減っていきました(笑)

 

ちなみに前は上の棚にはカゴを2つ並べ

中にはその他諸々大量のモノがありましたが

断捨離したり移動させたりしてここまでスッキリ♡

 

綺麗でない空間こそ綺麗さを保つべきだと思います

トイレも前は苦手な空間でしたが今では好きな空間に

 

無駄を無くし

私らしいほっこりする好きな空間が家全体に広がるように

これからもモノの取捨選択と適材適所を考えたインテリアコーディネートをしていきたいと思います☺︎