読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

THE SIMPLE LIFE

To be Minimalist ~世界を飛び回るミニマリスト~

【断捨離】持ち物のミニマル化 スーツケース編

皆様こんにちは

久しぶりの更新となってしまいました

年の瀬  皆様何かとお忙しい日々をお過ごしかと思います

私は相変わらず休み無い年末ですが

体調に気を付けながらも良い1年を始められるよう準備したいと思います♡

 

 

最近スタートさせた

「持ち物のミニマル化作戦」

について書きたいと思います

 

主に日々使うカバンの中身の見直しです

☝︎今日は仕事のお供スーツケース

機内持ち込みサイズのスーツケースで

中身はほぼほぼ旅行する時と同じです

これで3泊分入れられます♡

 

\入っているもの/

◆化粧品一式

◆シャンプーリンスetc

◆下着

◆ルームウェア

◆Longchamp(S)

◆折り畳み傘

◆着替1コーディネート

(日本と気温差がある場合は2コーディネート)

◆靴

◆コーヒーお味噌汁etc食料(←最重要)笑

 

今回大きく見直したものが

幅を取りがちなシャンプーリンス類!

中身の見直しはもちろんのこと

入れ物を変えてみました☺︎

左 : Cath Kidson

右 : 無印良品

 

◆サイズの違い

f:id:Le-Amelie:20161228163517j:image

若干小さめ♡

 

 ◆厚みの違い

f:id:Le-Amelie:20161228163531j:image

f:id:Le-Amelie:20161228163731j:image

上の写真は無印良品のほうは空っぽ

下の写真では入れた状態

ですが厚みは変わらない!

特に感動したのが厚みが約2/3になったこと!

 

ちなみに入っているアイテムたち♡

f:id:Le-Amelie:20161228163447j:image

◆歯ブラシ

◆シャンプー

◆コンディショナー

◆トリートメント

◆クレンジング

マジックソープ(ボディーソープ&洗濯洗剤)

☝︎ストッキング類は洗濯して使い回しが鉄則

◆洗顔

 

サイズダウンしたのにむしろ前よりよく入る♡

これだけのものがすっぽり!

何より前のCathは厚みにばらつきがあったので

スーツケースに入れた時に無駄なスペースが出来て

そこを衣類などで埋めてスペースを無駄なく使っていたのですが

この無印良品のポーチは厚みが均一!

パッキングする上でこれがどれだけ省スペースになることか♡

 

本当にこれだけ!

で嘘のように劇的にスーツケース内にスペースが♡

 

基本的に世界中これで行きます!

上記の荷物(アウターを除く)を入れても

スーツケースの半分くらい・・・

お土産だってちゃんと入ります♡

先輩たちが大きいスーツケースと2個持ちしていても

私は機内持ち込みサイズのスーツケースのみ

とても驚かれるのですが

これだけで飛び回る私はやっぱりミニマリストなのかなあと感じる・・・笑